« 朝から味噌汁♪ | トップページ | うらん情報♪ »

2007.07.05

まだ4歳なのに・・・

姫奈のあごを触ってると・・・

 

Dscf62621

ぷっくり・・・(1cm弱ぐらいの半玉のよう)

ん?・・・

あごも太った?(爆)・・・

んなわけない・・・

んー・・・

んー・・・

どっかにぶつけて腫れるのかもしれないし・・・

少し様子みるか・・・

 

翌日・・・

 

やっぱり、ぷっくり・・・

( ̄-  ̄ ) んー・・・

しかも・・・固い・・・

んー・・・

骨が腫れてるような・・・

でも・・・

もしかして・・・

しこりだったら・・・

 

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

 

姫奈はもうすぐ4歳・・・

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!になるには早い気も・・・

でも、若いコだってなってる・・・

それにしても骨っぽい・・・

・・・

歯周病とかそういうの???

歯ぐきをチェック・・・

んー・・・

何もなってないと思うんだけど・・・

・・・

もしかして骨肉腫???(骨の腫瘍って書くし(爆))

・・・って、

どんな症状?(;^_^A

 

・・・ネット検索ちぅ・・・ 

 

こんな症状ではない様子・・・

 

って、悩むぐらいなら病院へ行け!!ぽい!(((ノ≧∇≦)ノ :・'.::・>+○

 

通ってる病院は先生が何人かいらっしゃるので、受付で症状を言うと、それぞれ(たぶん得意分野)の先生の診察になります。

で、受付にて「あごの下がぷっくり腫れてるようなしこりのような骨が固いような・・・なんですが・・・」

 

で、院長登場♪Σ( ̄Д ̄;)がーんっ! やっぱりな(-"-;A

 

得意分野があるといっても、それぞれ若手の先生ばかり・・・ 重度、難病などの診察は院長(いらっしゃればの話)が診るのです・・・

六花の原因不明の発作もちょっぴりたらい回し後に、最終的には院長へ。。。最初から院長にしてくれよ!って感じでありましたが(-"-;A ま、院長に診てもらっても原因不明は原因不明(爆) ・・・今は落ち着いてます♪

ちなみに、この院長、むか~し、我が家で生まれたブラックタン(当時珍しすぎw)の子を奥様が気に入り、そのまま飼い主さまになっていただけた方なのです♪その後も買ってまではないらしいですが、レスキューのお手伝いをしてる病院なので、保健所行きのポメちゃんがいれば、どうしても気になるらしく「かわいそうやなぁ」「じゃ、先生飼ってください」と何故か代々家にはポメがいたらしい(半ば押し付け?笑) ポメの魅力ってスゲ~なぁ。。。しかも、我が家のポメから始まったポメ人生でポメの魅力にハマっていただけてるなんて嬉しいじょ~♪

と、そんなことはさておき・・・

 

診察。。。

 

院長、姫奈のアゴを触りながら・・・

院長「このコ、何歳かいなぁ?」

yuu「もうすぐ4歳です」

(心の声:あぁ、年齢を聞くってことは、やっぱり若いのにΣ( ̄Д ̄;)がーんっ?)

 

院長「これ・・・歯・・・」

心の声(あぁ、Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!じゃなくて歯???♪・・・でも、歯ぐきとかはどうもないんだけど・・・歯?)

 

・・・お口、こじあけられ中・・・

 

院長「このコ、何歳って?」

yuu「もうすぐ4歳です」

心の声:(ん?また年齢?あぁ、4歳やのに歯周病か?とかいう問題? 確かに4歳なら歯が悪くなるコもいるだろうし、歯石もたまってきて歯が弱くなってくるコもいるからね・・・でも、大丈夫♪姫奈、避妊手術のときに歯石除去してもらったし♪って言ってもガム大好きやからそんなに歯石ついてなかったと思うけど、結構健康で元気な歯してるのよ~ん♪歯磨きもしてるしね♪(さぼり多いけど(;^_^A ) ・・・って、歯じゃなれば何やねんo(TヘTo) クゥ

 

先生「あぁ。やっぱり欠けてるわ、奥歯。歯が割れてる時にこんな症状になるコがおるねん。欠けて歯髄が出てもてるから、そこからバイキン入って歯をささえてる骨が腫れてるみたいやね」

心の声:(な~んだ、やっぱり歯か♪ C=(^◇^ ; ホッ! Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!じゃなくてよかった♪よかった♪)

 

先生「でも、これ歯、抜かなあかんわ」

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ! ←今度は驚きのガーン!

4歳で歯抜けですかっ!!Σ(|||▽||| )

 

治療してもまた同じようになるパターンが多いので抜いた方がいいらしい。。。

 

心の声:(その為の年齢確認でしたか(/_;) 4歳の若さで可愛そうやけど歯ぬかなあかんわ。。。ってことだったんですね(/_;) で、考えられるのはガムぐらい??? しかも、ガム大好き健康な歯♪がアダとなる(/_;) 健康な歯だからガムを噛む→健康な固い歯だから固いガムが好き~♪→固い歯だけにタイミング悪けりゃ割れる(TT▽TT)ダァー  )

しかも、歯1本抜くといっても全身麻酔(/_;) 歯ぐきにチクッと麻酔してスポッって抜いてくれればいいのに(/_;) 今年に入って2回目の全身麻酔をするハメになるとは・・・こんなことなら避妊手術だけを前もってしなきゃよかった。そしたら全身麻酔1回で済んだら、姫奈の体力的にも精神的にも経済的にも(爆)負担がすくなかったのに・・・

 

ということで、3日後抜歯手術決定!!早ッ!!

3日分の抗生物質をもらって帰る。。。

が・・・

抗生物質(バイトリル)は姫奈あわないような気がする。。。前回の時は、術後の経過がよくないのかと思ってたけど、コレが合わなかったんじゃないのか?。。。

 

|電柱|ヽ(_ _|||)))) おえぇぇぇ!!

 

やっぱり(-"-;A

今回は術後でもなんでもないし、元気いっぱいの状態だったので、やっぱりバイトリルが合わないらしい。。。

バイトリル投与保留。。。

 

手術当日、朝から姫奈を預け仕事へ・・・

あぁ、こんなとき仕事があってよかったなぁ。。。家でじっっとしてたら心配で心配で(>▽<;;

 

で、抜歯だけなので夕方にお迎え~♪ d(⌒o⌒)b♪

朝、仕事前に預け、仕事終りにお迎え・・・保育園みたい~♪

保育園なら「姫ちゃ~ん、今日はどんなことしたの~?」「お友達はできた?」「誰と遊んでたの~?」って会話が楽しめそう♪・・・という現実逃避のことを考えながらお迎えへ。。。

Dscf62851_1

姫奈登場♪ もうお母さん、間違えてフラッシュたいちゃったよ(>▽<;; 親バカ&ブログに載せます♪と白状してるようなもんだよ(>▽<;;

先生から説明を聞く。。。

先生「歯茎は元気なので抜けなくて、割ってから抜きましたので、2個になってます。。。 2、3針縫ってますが、溶ける糸なので抜糸は必要ないです。これでアゴの腫れはひいてくると思いますが、ひいたころにまた一度見せにきてください。。。帰ったらまずはお水から、お水を飲んでも大丈夫であればご飯は半分ぐらいの量にしておいてください。」

Dscf63151←抜かれた歯(グロいのが苦手な方の為写真小さくしてます:クリックすると大きくなります)

先生「この歯はどうされますか?」

yuu「頂いてかえります!(⌒^⌒)b」

ま、最近はお持ち帰りの方が多いらしい(笑)ので、きちんとナイロン袋に入れてお名前も書いてありました↑(笑)

 

前回手術後、車に乗ったとたん私のヒザにうれションをお見舞いしてくれたので、今回はタオル持参の車に乗る前にチッコ済み♪完璧(⌒^⌒)b

  

Dscf62981_1

まだ目が寝てるくせに、いつでもどこでも車に乗ると嬉しそう(-"-;A

あ・・・この日の朝、車に乗って興奮しすぎて助手席でウコしやがった(-"-;A 興奮するとウコがでるの~♪ってクセやめてほしい(T^T)クゥー

 

でも、やっぱり家に帰ると・・・

Dscf63041

Dscf63071

でも・・・ソファに登る元気はあるのね(-"-;A

姫奈の後足アゴ置きは珍しいので激写(*≧m≦*) いやいや、そんなことはどうでもいいんですが(>▽<;;

 

麻酔の余韻で少しフラフラもしてるし、縫ってるところも痛いだろうから、柔らかめのゴハンにして、晩御飯は遅くにあげることに。。。

でも、麻酔で気分悪いかもしれないし、痛いだろうし、さすがに食べないかなぁ。。。

と、思ってたが・・・

1番に飛んできて・・・

Dscf63191

ガツガツガツガツ!!

Dscf63201

ペロペロガツガツ!!

いつもならペロペロ食べる姫奈が、ガツガツと・・・今までにない食べっぷりでございます(-"-;A

そうね。朝から何も食べてないからね・・・って、朝抜いただけじゃん!!2、3日食べてないコのよう(^^;;;

 

Dscf63301

あぁ、あんじゅのご飯まで(>▽<;; いつもなら、余りをもらえるまで横で待ってるのに勝手に食ってるよ!!Σ(- -ノ)ノ エェ!?

ま、半分の量にしておいたから、結局一人前ぐらいペロッといったわけやね。。。ま、内臓手術じゃないからね、歯が痛くなければそれでもいいんだけど(;^_^A 今日ぐらいはダイエットはなしにしてあげるじょ。。。

 

Dscf63081

調子の悪いときは優しい飼い主yuuでございます( ̄m ̄〃) ま、ぷっくりが発覚してから痛いだろうと優しくしておりましたら、姫奈かなり調子に乗ってきておりますが(-"-;A

ま、2、3日はしんどい&痛いだろうから優しくちてあげまちゅね~♪((((((* ̄3 ̄) ちゅっちゅっちゅ~~

 

・・・

・・・

・・・殺気が・・・

・・・

・・・

 

Dscf63441

あんたのが病人みたい(-"-;A

 

*** おまけ ***

最近は犬の歯の治療を重視してる病院も増えてきてるようです。姫奈の場合もそんな病院を探しながらでしたが、歯だけに痛みを伴い、バイキンがいろんなところにまわっても大変。。。と手術の日まで時間もなく、見つけたときには手術が終わっておりました(>▽<;;

元気な歯を見ると治療してあげればよかったとかなり後悔しました。。。が、バクバク食い、翌日にはおもちゃで引張り合いをしろと持ってくる姫奈を見てると・・・これでよかったのかなぁ。。。と思えるようにもなりました。(でも、おもちゃに血つけながら持ってくるのやめろよな(爆))

年齢が若いうちは治療という選択も多いにアリだと思います♪

ただ、治療といっても全身麻酔・・・もし詰め物が取れたり、また割れてしまったりとなった時、次の治療(全身麻酔)の時に高齢だったら・・・病気だったら・・・ということも考えなくては・・・

現状としては、オヤツも右側や左奥奥歯で上手に噛んでおります♪もちろんゴハン(手作りだろうが、フードだろうが)にはなんの差し支えもございません。(差し支えてゆっくり食べるようになってくれれば少しは痩せるんじゃないのかしら?(;^_^A) おもちゃの引張り合いも再開しましたが、これがまた一番肝心な噛み締める力の強い歯を抜いたハズなのですが、前歯1本でした?って思わせるぐらい力が衰えてなくて(>▽<;; 飼い主、筋肉痛になりそうな勢いでございます(爆)

そうそう。歯が割れるのは稀にあるらしく、犬に固いモノ(骨とか)は必要ないという(おえらい方の)話もあるようです(って言ってもポメが歯を割るって話はあまり聞かないなぁ(-"-;A)

固めのモノをあげることが多かったので、これからは噛みくだけてしまう柔らかめのモノ(固いものが苦手な六花用のモノ)をあげるようにしようと思います。。。固めのモノのが時間かせぎによかったんだけどねぇ(>▽<;; 姫あんはすぐ食っちゃうから(-"-;A

皆さんもお気をつけてあげてください(>▽<;;

|
|

« 朝から味噌汁♪ | トップページ | うらん情報♪ »

コメント

姫奈ちゃん大丈夫?・・・みたいだね~
ご飯食べてる(>▽<)
歯を抜いてしかも縫ったのね~
やっぱり、固いの食べさせるの気をつけないとダメね!
姫奈ちゃんお大事に<(--)>

投稿: yon-gon | 2007.07.13 00:07

姫奈ちゃん歯痛かったかしら?でもすぐに手術してもらえてよかったですね。ご飯もあんじゅちゃんの分まで食べて・・・もう大丈夫かしら?お大事に

投稿: あすかママ | 2007.07.13 10:00

姫奈ちゃん、お疲れさまでした。
でも、元気そうで良かったわ^^

固いものもあんまり良くないのね。。。
気をつけなくっちゃ~。

六花ちゃんはヤキモチさん?(笑)

投稿: ういそらふう | 2007.07.13 10:13

重い病気じゃなくて良かったけど、全身麻酔は恐いよね(>_<)
クッキーの前のシェルティは全身麻酔のせいで(当時13歳)体調崩してそのまま…(T-T)
歳を取ると麻酔から覚めるのも遅くて、1日たってもフラフラしてた。
姫ちゃんは術後も良好で元気いっぱいですね〜♪
良かったね(*^▽^*)
そうそう、多頭だと1匹可愛がるとスネるんですよね。
うちはパイとミルミルが異常にスネます。

投稿: ひろぴ | 2007.07.13 12:08

☆yon-gonさんへ☆
はい、大丈夫みたいです(;^_^A 翌日は2人前食ってました(-"-;A ...
犬って強いわ~。。。(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
固いモノ好きだから楽しそうでついあげたくなるんですよねぇ。。。
でもやっぱり心配になってしまいますしねぇ。。。歯も・・・お金も(笑)
少しやわらかめのモノで我慢してもらいますわ~(*'へ'*) ンー

投稿: yuu | 2007.07.13 13:05

☆あすかママさんへ☆
ご心配ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
欠けてても、食べたり遊んだりはしてましたけど、
やっぱり歯髄が出てると痛みはあるらしいです。。。
よく見てると反対の歯で噛んだりしてました。。。
とりあえずは歯だけですんでよかったです♪
気づかずにアゴの骨までどうこうなってたらたいへん。。
私はめちゃくちゃ触りまくる人なので(笑)、幸いでした(>▽<;;
もう3、4日後には元気復活パワフル全開でございますよん♪

投稿: yuu | 2007.07.13 13:12

☆ういそらふうさんへ☆
ありがとうございます。もう全開バリバリ元通りの姫奈に戻っちゃいました(>▽<;;
固いモノあげちゃいますよねぇ(>▽<;;
ま、普通のコはここまで必死に噛まないのでは?とも思うんですけど(;^_^A
でも歯の異変はわかりにくいですから、ぷっくりしてくれてよかったです。。。
六花のはヤキモチじゃなくて・・・呪いです(爆)m(- -m)~呪~(m- -)m
姫奈のが上だから姫奈のときはスネて、あんじゅのときは怒ってます(-"-;A
私は六花の所有物らしいです(-"-;A おそろしや~

投稿: yuu | 2007.07.13 13:17

☆ひろぴさんへ☆
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ひろぴさん、生きてたか(笑)
病気より麻酔が心配よねぇ。。。年齢がいくともっとねぇ。。。
姫奈、前回は1泊してたから完全に麻酔切れてたけど、
今回は日帰りだったからふらふらしてて心配しちゃったわ。。。
でも、大人しい姫奈はかなりかわいい(爆)
でも、すぐに元通り・・・ちょっとうっとうしい(笑)

パイちゃんもミルミルもスネるの~♪
でもその2匹ならかわいいスネ方っぽいじゃん。。。
六花・・・呪いそうだもの(;^_^A
あんじゅなんてこれっぽっちもスネないし。。。人に興味ないから(-"-;A
ちょっとはスネてほしいぐらいだわ(>▽<;;

投稿: yuu | 2007.07.13 13:27

(;; ̄∀ ̄ノ)ノえ?!姫奈ちゃん、また手術したの!!
重い病気とかじゃなくてよかったー
無事手術終わってホントよかったー

私も心配になって思わずはなこゆの全身ぐりぐり調査しまくってしもた( ̄∀ ̄;
はなは骨、小雪は肉しか触れんかった(爆)

六花ちゃんはすねて…姫奈ちゃん’S娘様は?
想像付くような気もするが…( ̄m ̄*

投稿: はなママ | 2007.07.13 22:22

可哀相だったねェ。
でも、本人は食欲もあって安心しました~。

歯って大切やもんね。
ぽぽろもしっかり、歯磨きしないと・・・。

うらんさんのサマーカットには「ぷぷぷ」でした♪

投稿: りえぽんとぽぽろ。 | 2007.07.14 12:03

☆はなママさんへ☆
そなのよぉぉぉ。。。また手術(T▽T)
ま、病気じゃなくてケガ(?)だからまだマシとはいえ、全身麻酔やだおぉぉぉぉ。。。
こ~やって書くと体チェックする人いるやろなぁ・・・
って思ってたら、さすがはなママさん期待を裏切らんなぁ(笑)
しかも、骨と肉て(='m') ウププ はなこゆシスターズも期待裏切らんなぁ(*≧m≦*)ププッ
爆)

姫奈’S娘は?・・・ご想像どおり(-"-;A

投稿: yuu | 2007.07.15 08:35

☆りえぽんとぽぽろさんへ☆
ぽぽろくんも歯気をつけてあげてくださいねぇ。。。
って、普通のポメは歯が割れるほど固いもの食べないおうな気もしますが(;^_^A
ま、食欲は健康のバロメーターですから、食欲旺盛な犬って助かります(笑)
六花だと普段から食べないもので(-"-;A ...
サマーカットは違う犬になるのでおもしろいですよね(*≧m≦*)ププッ
りえぽんさんはカットしない派かしら?

投稿: yuu | 2007.07.15 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42843/15722871

この記事へのトラックバック一覧です: まだ4歳なのに・・・:

» 歯周病・口臭予防対策 [歯垢を除去してお口スッキリ]
毎日使う歯ブラシや歯磨き粉、またはデンタルケアに1つプラスするだけで歯垢を除去できる商品のご案内。歯垢を落としきることで、歯周病だけでなく口臭の予防にもなります。 [続きを読む]

受信: 2007.07.27 08:28

« 朝から味噌汁♪ | トップページ | うらん情報♪ »