« まだするか!? | トップページ | 執着心。。。 »

2007.02.22

避妊手術。。。

Cimg13131

わたくし、19日に避妊手術をしてまいりました。。。by うらん

Cimg13021

当日帰宅だったので、ガーゼの上にネットがしてあるんだけど、すぐに取ってもいいんだって。。。

あんじゅと一緒でウエスト締めると・・・ボン!キュッ!ボン!でしょ♪(*≧m≦*) ・・・そんなこと言ってる場合じゃないんだけど(-"-;A ...アセアセ

Cimg13001

帰ってすぐはやっぱりしんどくてベッドで静かに。。。

Cimg13091

うかつにも白目むいてグタ~っと寝てしまったもので、うらんママは心配してくれてたの。。。

Cimg13121

ちんどいよ~。。。UGAもしんどそう。。。

と、さすがのうらんでも避妊手術は大変だろうなぁ~。。。と考えてた矢先・・・

 

姫奈がやっぱりしんどそう。。。

というのも、もともとヒート後2ヶ月め頃調子の悪くなる姫奈。。。

ごはんの量が減り、寝て過ごすことが多いって感じ・・・でも、散歩は喜んでいきますが(-"-;A

しんどそうなのも少し波があるようで・・・

人間でいう生理痛のような感じなのか、お腹が痛くて気持ち悪いんだけど、楽しいことや夢中になってると少し気が紛れるってやつですか・・・

チビたちを生んで体質が変わるかも?って期待もしてましたが、生む前よりはマシって程度。。。

少しでも元気で過ごさせてあげたいので、避妊手術も以前から考えておりましたが、やはり今までズルズルと・・・

若いうちはそれで治まっても、一度妊娠してるといえど、そういう状態のコは高齢になったとき病気になる確率も高いというし、高齢になってからや、病気になってしまってからでは手術もたいへん。。。

今回また少ししんどそ~なので、今決心しないとまたのびのびになってしまう。。。。と思い病院へ・・・

エコーで子宮の確認後、手術の相談。。。

今日は木曜日。。。。病院は午後から手術日。。。

もしかしたらすぐに手術する可能性もあるかも。。。と覚悟も決めてきた。。。

 

でも・・・

「早くしてあげたほうがいいんですけどねぇ。今日は手術が多いのでムリなんですよぉ・・・」

覚悟はしていたものの、少しC=(^◇^ ; ホッ!としてしまった(>▽<;;

「予約の取れる日は・・・」

ここは結構大きい病院で、患者さんもわんさか、お医者さんもわんさか。。。きっと数週間後になるんだろうなぁ。。。

「水曜日はどうですか?」

「( ‥) ン?」

「( ̄◇ ̄;)エッ 水曜日って・・・来週ですか???」

「はい、来週の水曜日なら予約取れますよ」

早ッッ!!

数週間後かな?・・・と、一瞬油断した分、数日後と言われビックリ!! Σ(~∀~||;)

来週ならしんどさが治まって元気になったところだったら可愛そうかな。。。とも思うし、しんどさが続いてたら手術を頑張れば楽になるし。。。

とか、頭の中でいろいろ考えてみたところで、今決心しなければまたズルズル~。。。。(>▽<;;

ということで、来週水曜日に予約して帰って参りました。。。

飼い主すでに今から緊張でございます。。。

 

姫奈は帝王切開を経験してますが、やはり体の一部を取る手術になると、ことが違います。。。

避妊手術先輩?のうらんの様子も聞いてるし、2、3日いや4、5日しんどそうにしてる子の話も聞く。。。

姫奈も術後は心配するほどしんどそうにしてるんだろうなぁ。。。と考えながら、うらんママに報告したら・・・

 

「うらん、手術2日後にしてゲージ飛び越えて脱走した。。。で、椅子→テーブルに乗ってオヤツ食ってた(-"-;A」 ・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?

うらん、恐るべし!

姫奈もそれぐらいすぐに元気になってくれればいいんだけど・・・

なんか、パワフル親子だけに同じ気がしてきた(>▽<;;

いや、よくある手術といえども、手術は手術。。。いろんな覚悟をもって臨まねば(⌒^⌒)b

とかいいつつ、当日は大丈夫かなぁ。心配。心配。そわそわ。どきどき。になること間違いなしのダメダメ飼い主でございます(;^_^A アセアセ・・・

 

ちなみに・・・

 

あんじゅは、そんなところは遺伝しなかったらしく、ヒート中もヒート後もなんら変わりなく元気すぎです(;^_^A

少し痛くなって大人しくなってくれてもいいぐらいです(>▽<;; 

とかって、元気なときは思ったりしちゃうのですが・・・

ほんとに痛くてしんどそうにしてるとアタフタ心配するダメダメ飼い主なので、やっぱり噛み噛み大王でもそのままでいいや(>▽<;; アセアセ

|
|

« まだするか!? | トップページ | 執着心。。。 »

コメント

そうですか...姫奈ちゃん手術するんですね。
悩むところですよね。でも、辛くて元気ない姫奈ちゃんになってしまうのを見るのは心配だし、なにより病気の確立が下がるのはプラスですよ!!
それに、四匹も素晴らしいわんこをこの世に誕生させることができたんだし、うん、もう子宮も役目を果たしたってとこですよ!
空も去勢、悩むんですけど、やはり踏ん切りがつかなくて...穏やかなのでいいかな、でも病気になりやすいかなって...
手術の成功をお祈りしてますね。

投稿: 武藤家 | 2007.02.24 23:33

うらんちゃん、避妊手術うけたのね。
当日帰宅なのですか(⌒▽⌒;)
りおは4歳の時に避妊手術をしたけど
一泊入院でしたよ~。(現在7歳)
あと、お腹を舐めないようにと手術後に着る
お洋服をかかりつけの病院の患者犬のママさんが
先生と共同開発して作ったのが売っていたので
それを2週間(抜糸まで)着せてました(*^o^*)
痛みには強かったらしくて、ご飯も食べてたしヒョコヒョコ歩いてた(^◇^;)
動いた方が傷口も早く治るらしい・・・。

姫奈ちゃんも手術なのね・・・。
心配ごとが続くとyuuさんも精神的疲労がくるから体調に気をつけてねd(^-^)

投稿: りおママ | 2007.02.25 03:15

☆武藤家さんへ☆
手術ほんと悩みますよね。。。
姫奈もヒート後に辛そうにしてなければ、悩んだままずっとそのままだったかもしれません。。。
一度妊娠してるほうが病気になりにくいらしいとも言うし。。。
でも、4チビ誕生という大役も果たしてくれたし、半年に1度しんどい思いをするぐらいなら、
大変だけど1度の手術で後々、楽なほうが・・・とやっと決心できました。。。
ただ・・・これ以上に太るのかと思うと先行き不安ですが(;^_^A

男の子も病気のことを考えると悩むところですよね。。。
先々病気にならないなら必要ないことですし。。。
病気のときだけでいいから、「お腹痛い」「ココが痛い」としゃべってくれれば
前もって手術しなくていいのになぁ。。。と考えてしまいますね(;^_^A
姫奈の手術成功するよう祈っててくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ

投稿: yuu | 2007.02.26 12:02

☆りおママさんへ☆
りおちゃんも手術してるんですね。。。
ご飯も食べて、ヒョコヒョコ歩いてるなんて!なんて大物(>▽<;;
姫奈の病院も1泊なんですよ。。。うらんは別の病院なので・・・
1泊のほうが安全のような、犬の精神的なことを考えると無事なら家に帰してやってほしいようななんですが(;^_^A

術後用の服があるなんてなんてナイスな病院なの~♪
我が家もつなぎのようなの用意しようかと思ったんですが、なんせ服嫌いなもので(-"-;A
手術のストレスに服のストレスまであたえてしまうのはかわいそうかと腹巻思案中です(>▽<;;

私のことまでありがとうございます(/_;)
体調だけは整えておかないとですね!
精神面は・・・やっぱり心配な手術が無事終わって、
元気な姫奈になってくれれば精神的疲労も吹っ飛ぶと思います(^^)
術中、1泊の間は、六花とあんじゅに支えてもらいます(>▽<;;

投稿: yuu | 2007.02.26 12:44

姫奈ちゃん 手術するんですかぁ。
うちも女の子ばかりなので考えないとと思うんですが 可哀想な気がして。でも病気になるのも可哀想だし。(~ヘ~;)ウーン悩みところです。
今の所主人が「NO」なのでそのままですが真剣に考える日が来るんだろうなと思っています。

投稿: ポコヨ | 2007.02.26 18:21

☆ポコヨさんへ☆
そうですよねぇ。。。避妊手術はほんと悩むところです。。。
私も健康な体にメスを入れるということに本当は抵抗がある人でした。。。
でも、姫奈の場合はヒート後が辛そうなので決心できたようなもんです。。。
ヒート関係なく元気にしてたら決心はやっぱり難しかったかと。。。
ポコヨさんちは親子だし、家系の遺伝なんかも考えると
病気にならなければみんなならないかもしれませんしね(^^)
真剣に考えなければいけない日が来ないことを祈ってます♪

投稿: yuu | 2007.02.26 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42843/14008674

この記事へのトラックバック一覧です: 避妊手術。。。:

« まだするか!? | トップページ | 執着心。。。 »