« 一日一本。。。 | トップページ | ダッシュ!? »

2006.09.26

わんこ事件。。。

『フレンチブル 百代ちゃん連れ去り事件』

ネットや新聞でもとりだたせれておりました北海道での事件。。。

買い物の間、店先につないでおいたフレンチブルちゃんが何者かに連れ去られ、ネットやビラで捜索してやっと犯人を突き止めたにもかかわらず、証拠隠滅とでも思ったのか、マンションの6Fから落とされ即死してしまった悲しい事件です。。。

詳細を書いてあったHPは2つほどありましたが、どちらも現在閉鎖されてます。。。 原文をコピーされてるブログもありましたが、あえて概要だけにしておきます。。。

幸い我が家は店先につなぐなんてした日にゃ、ワンワンうるさくて買い物もオチオチしておれない状態になると思います。連れ去る以前に、うるさすぎて虐待されそうです(-"-;A ...

外国の写真でもよくある店先で賢く飼い主を待つ犬。。。はっきり言って憧れます。。。一度はやってみたい夢でもあるかもしれません。。。でも、外国では普通に見られる風景が、日本では事件と発展することが多いです。。。いや、外国でも事件になってるかもしれません。。。

しかし!店先だけでなく、庭先からまた家の中から連れ去られる事件もあります。。。。

近年、ペットブームでペット同伴のお店が増えたり、ドッグカフェが増えたりと、ペット好きや飼い主としてはありがたいブームでもありますが、ペット嫌いやうっとうしく思ってる人がいることも確かでしょう。。。いえ、この連れ去った犯人でさえ、ペット好きだったのでしょう。。。何を信じていいのか、何を疑えばいいのかわからない時代なのかもしれませんね。。。。

「行方不明の犬を見つけたら謝礼をします」という一言で適当に他の犬の情報を知らせ、「謝礼は?」という方もいるそうです。安易に人の行為を受けることも難しい世の中なのでしょうか。。。

.

『飛行機で熱中症になってしまったフレンチブルちゃん』

飛行機での里帰り。。。 冷暖房も完備となってるワンちゃんたちのスペースは発着前後までは管理されてないとか。。。まして飛んでる間に冷暖房が切れてると・・・誰かが気づいてくれるのでしょうか・・・。

『レスキュー日誌』 

ブリーダーさんが事故で重体となり、保健所へ送られそうになったわんちゃん達のレスキュー状況。事故以前からかなりの環境悪だった様子。。。

その他にもレスキューや保護をされてる wanlife さん

このような活動をしてる団体は他にもたくさんあります。それだけたくさんのわんちゃんが犠牲になってるのです。。。

いつも悲しい思いと活動されてる方に頭の下がる思いでいっぱいになります。。。

.

悲しいことは本当は書きたくありません。こんなおバカでお笑いのブログばっかり書いておりますが、かなり涙もろく凹みまくります。。。他のページで「○○ちゃんがお星さま・・・」と題名を見ただけで(TT▽TT)ダァー  となってしまいます。。。

この3件の事件は知ってる方も多いと思いますが、飼い主の教訓として知っておかなければならないことかもしれません。。。

生きてる以上、避けて通れない別れももちろんあります。でも、人の話やネットでの話は聞かなければ、見なければ、知らないわんちゃんたちの悲報も知らなくて済みます。。。悲しい気持ちになることが少なくてすむ。。。

でも、偶然にもたどりついたページや聞いてしまったこと。。。それは避けて通れないほうの別れなのかもしれません。。。

ぽめっこたちを嬉しそうにつれていくイベントの片隅にも『どうぶつたちへのレクイエム』などの写真展を見ることがあります。 これこそ、そのコーナーに足を踏み入れなければ、悲しい思いをすることは少なくすみます。。。が、見てあげなければいけない気持ちになります。私一人が見たところで、何もかわらないかもしれない、一人悲しい気持ちになるだけかもしれませんが、その子たちの顔を一人でも多くの人が見ることが、その子たちが生きた証になるような気がして。。。

昔、迷い犬のシェルティちゃんを保護したことがあります。ビラをお店や地域の掲示板に貼らせていただき、幸いにも飼い主さんは見つかりました。でも、この飼い主さんでさえ、ビラを見て迎えに来てくれましたが、保健所に問い合わせするわけでもなく、自分で探すことはされてなかったようです。。。犬がいなくなったとき、保健所に届けでることも知らない方もいらっしゃいます。。。

このシェルティちゃんも一旦保健所に連れて行かれておりました。なので、引き取るとき、また飼い主さんに引き渡すときも保健所を仲介させてもらいましたが、足を運ぶたび苦しい気持ちになりました。私が救ってあげれるのは縁があったシェルティちゃんだけです。。。他の子を見てしまうと辛くなるのでなるべく見ないように・・・それでも声は聞こえてきます。。。もし、毎日ここにいたら、私は苦しすぎて気が狂ってしまうかもしれません。。。

保健所の方が最後に「また何かありましたらよろしくお願いします」とおっしゃいました。。。社交辞令のような気もしますが、「1匹でも救える命があるなら助けてあげてください。」と聞こえました。。。

だけど、何もできないまま時間がたち・・・そんなことも忘れたかけた頃、地域の保護団体の方と出会いました。物資の援助ぐらいしかできませんでしたが、そんなキッカケでもなければ、それもできなかったかもしれません。。。

そしてこれからも、何もできないかもしれません。。。

でも、今飼ってるぽめっこたちを一生大切に育てていくことが、かわいそうなわんちゃんを増やさないことに繋がってると思ってます。。。

少しマジメに語ってしまいました。。。事件もあり悲しい気持ちになった方もいらっしゃるかもしれません。

なので・・・

特効薬をどうぞ・・・

200609242018361_1

ゴミ箱うらん(*≧m≦*)ププッ

|
|

« 一日一本。。。 | トップページ | ダッシュ!? »

コメント

ばっちりyuuさんの狙い通り大泣きした後『ぷっ』って笑っちまったぜ・・・。
ふ、ふかく。。。(=д=;)

百代ちゃんのことは私も知ってたよ。
本当に悲しい事件で・・・。
店先にワンちゃんをつないで買い物した飼い主さんへの誹謗中傷もかなりあったみたいだね。。。
確かに不注意な点もあったかもしれないけど、目の前で愛犬を失った飼い主さんの気持ちを思うと本当に胸が苦しくなるよ
犯人は書類送検されたみたいだけど、どうせたいした罪にはならないんだろうし・・・本当になんでそんな事が出来るのか、「なんで」「なんで」「なんで」ばっかりだよ。。。

保健所(動物保護管理センター)も二回ほど行ったことあるんだけど、(講習でね)建てやのどこかから聞こえてくるワンコの泣き声に涙が止まらなかったよ
助けてあげたいのに何も出来なくて、なんかもうすごくくやしかった。
しかもね、その保健所の隣は動物霊園で、大切に大切に育てられて人生を終えた動物達が眠ってるんだ・・・
同じ命なのに・・・。


私さ、いつか保健所でボランティアしたいんだ!
今は色々事情があって無理だけど、生活に余裕(?)が出来たら、保健所の掃除とか、収容されてる子のシャンプーとか。
少しでも新しい飼い主さんが見つかるように手助けがしたい!
まだいつになるかわからないけど、いつか必ず!

yuuさんに引き続きまじめに語ったえてこデシタ。では。

投稿: えてこ | 2006.09.28 22:46

☆えてこさんへ☆
作戦成功!?(*≧m≦*) て、笑ってる場合じゃないんだった(-"-;A
わんちゃんの事件はしゃべらない抵抗しないわんちゃんだけにほんと辛いよね。。。 百代ちゃんの事件はHPも閉鎖になってたし、誹謗中傷があったんだろうな思ってた。
辛いだろうけど「2度とこのような事件が起こらないように」との願いを込めて書いてあったのを読んでたので、やっぱり書いておこうと思ってね。。。

動物なんちゃらの資格の講習って保健所なんだ・・・それも微妙だね(-"-;A

保健所でボランティアか!
でも、保健所で掃除とシャンプー・・・ってそれも辛いよぉ(:_;)
新しい飼い主さんが見つかるような手助けができればいいなって私も思ってるよ(^^)
一層のこと全部引き取ります!みたいな!
そう思うといつも・・・お金持ちになりたい!って思う。。。
洋服やバッグが欲しいからお金持ちになりたいとは思わないんだけどね(>▽<;;
いつの日か二人がたくさんのわんちゃんをすくえたらいいね☆
でも、救わないといけないわんちゃんがいなくなる世の中にしていかないとね・・・
たまにはまじめに語ることもできる二人なのでした・・・w

投稿: yuu | 2006.09.29 13:49

保健所のボランティアね、確かにすっごい辛いと思うんだ~。
精神的に・・・。
でも、実際にそういう活動をしてる人がいるって知って、その人たちもめちゃめちゃ辛いだろうに少しでもワンちゃんの為にって頑張ってるんだよなぁと思ったら、自分も協力したいって思ったんだ^^

お互い微力かもしれないけど、少しでもワンちゃんのために何かしてあげれたらいいね!
再び語るえてこでした。

投稿: えてこ | 2006.09.29 15:24

☆えてこさんへ☆
そっか~。そうだよね~。。。
少しでもわんちゃんたちが気持ちよくいれたらいいもんねぇ。。。
保健所のボランティアさんって強いなぁ。。。頑張って欲しいなぁ。。

今はすごい活動を起こすことができなくても、
少しでも何かしてあげれることを探していこうね!

投稿: yuu | 2006.09.29 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42843/12058354

この記事へのトラックバック一覧です: わんこ事件。。。:

« 一日一本。。。 | トップページ | ダッシュ!? »