« 仁を検証 | トップページ | あんじゅコレクション »

2006.08.15

カット・・・それぞれの夏

Dscf92881

仁の丸顔がどうも気になったので、飼い主さん同意のもと・・・

Dscf92901

少しスッキリと( ̄m ̄〃) 後でもう少し整えましたが。。。

仁のカットは1cmバリカンのようです。ポメのカットは、トリミングやさんによって、『サマーカット』や『柴犬カット』などと名前が違うかったり、長さが違うかったりします。

仁の場合は『柴犬カット』ということでお願いしたら、1cmバリカン、ヒゲカットで帰宅。。。

ポメは毛が生えてこなくなるコがいるらしいので、できればバリカンは避けてあげたほうが無難かもしれません。。。短い場合は・・・1cmだとバリカンのお店が多いので、2cmぐらいにするか、1cmでもハサミでお願いすることもできるところもあります。。。

かといって、毎回、毎回『ライオンカット』のポメちゃんもいらっしゃいますけど♪

ヒゲカットは何も言わなければされると思いますので、イヤな場合はヒゲカットなし!と言いましょう♪(私はヒゲカットイヤ派・・・のちのチクチク感がイヤなので(>▽<;; 仁ちもうらんちもヒゲカットなし派なのですが、注文に言うの忘れた派なので、どちらもヒゲカットされてます(○゜ε゜○) そろそろチクチクチクチク。。。( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

ちなみに、ウランは・・・

Cimg08561

少し説明後、『バリカンはやめよう』という結果、ハサミで・・・2cmってとこでしょうか。。。

カットが必要な犬を飼ったことがなければ(ポメも必要ないはずなんだけど(笑))、カットをどうお願いしていいのかがわかりませんよね。。。ま、こだわらなければ、長さだけどれぐらいと言えば、トリミングやさんが適当にカットしてくれます。。。

うらんのように、ハサミだとポメっぽいライン(胸、お尻などを丸~く)を作って、上手な方なら体型のカバーまでしてくれるでしょう。。。家庭犬なので必要ないといえば、必要ないのですが(>▽<;;

仁の場合はバリカンなので、そのコの体型のままになります。。。

私がカットするなら・・・ザクザク切っちゃいます(>▽<;; なので我が家はいつもお尻だけカット派ですが、ポメらしく丸~くカット(モンペとも言うw)するとすぐに伸びてくるので、バシバシバシと切っております(;^_^A ま、おちりだけだけど。。。

ポメに限らず、この辺りの田舎で飼ってらっしゃる方は、どうせ伸びてくるもんだし、せっかくカットしたならなるべく短い間が長い方が喜ばれます。。。体型なんてどうだってええねん派です(;^_^A

Dscf72851

毎年カットしてるゴー君だって・・・

Dscf72891

ザクザクっと(>▽<;; アセアセ

相変らず飼い主さんは「ゴンちゃん、盲導犬の犬(ラブのこと)みたいやなぁ~。かわいらしいわ~(♡_♡)」とご満悦~♪「違う犬みたいやわ~。違う犬飼いはったん?って言われるなぁ(笑)」←飼い主さんが毎年言うフレーズ(笑) 

でも・・・確実に・・・クマっぽい・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

Dscf90281_1

ウエスティなのにツンツルテン派。。。

中にはシーズーの顔のカットが気に入らないとトリミングのお店を転々と変えてらっしゃるほどのこだわり派もいらっしゃいます。。。もっと田舎の方だけど(>▽<;;

でも、今年一番の傑作は・・・

Dscf90251

ゴールデンレトリバーなのにライオンカット&ウエスタンブーツ派(*≧m≦*)

Dscf90271

踊ってるみたいヘ(・、ヘ)ホイホイ(ノ、・)ノヘ(・、ヘ)ホイホイ(ノ、・)ノヘ

ま、これだけいろいろとウンチクを並べても・・・我が家はカットしませんけど(爆)

カットするとカットしたところが気になって、毎日ハサミ持ってカットしてる自分もイヤだし(>▽<;;  若いうちはもう少し頑張ってもらって(若いからよけいに暑いだろうけど(;^_^A )、お年寄りになってきたら短くしてあげようっと(^^)

|
|

« 仁を検証 | トップページ | あんじゅコレクション »

コメント

ぅを~、みんなカットされまくってるねぇ(笑)
仁くん顔のパーツがコンパクトだから柴カット似合うね♪
ウランちゃんもムチッとしてて思わず抱っこしたい感じ!!>▽<(笑)

柴カットとか見てると可愛いな~って思うんだけど、家もやっぱり・・・しない派だなぁ~^^;
家の子は胴も足も長いから、きっと柴犬どころでは済まないかも(爆)( ;*-w-)

投稿: えてこ | 2006.08.18 16:45

☆えてこさんへ☆
うひょ~♪えてこさ~ん(≧∇≦)ノ
そうそう、カットされマクリマクリスティ~大集合(爆)
わんちゃんカット大全集でも出版しようかしら(笑)
仁、パーツがコンパクト・・・なるほど~。。。
だからウランは似合わないのか(>▽<;;
確かにムチッっとして抱っこしたい気もするけど・・・重そうw(-"-;A
譲った私が言うのもなんなんだけど(爆)ま、すでにネタだし(;^_^A
柴カット、確かに惹かれるんだけどねぇ。。。
姫奈も暑くるしそうだし、一瞬してみたいんだけど、すぐに伸びてくれないしねぇ(;^_^A
我が家も六花をカットすると、足も胴も長々だから違う犬・・・きっとMIX犬になるな('〇';)
そうそう・・・最近太いあんじゅがミカンちゃんに見えるのは私だけ?

投稿: yuu | 2006.08.18 22:00

ご無沙汰です。。
仁くん、柴犬カットがすごく似合ってるよね~(*^-^*)
お顔の可愛さがクッキリでてる!!
サクラは白だから、短いカット似合わないのよね。。
ゴールデンのライオンカット!初めてみました~(*´∀`)ノ゙

コメントすごく遅いけど、、
ハワイに行かれたのね~。いいな~~~。
一度行ったことあるけど、すごく楽しかったからまた行きたい!と思いつつ実現できずに何年もたってしまいました。。

投稿: かおりん | 2006.08.19 15:51

☆かおりんさんへ☆
こちらこそご無沙汰しちゃってます(;^_^A
仁、柴カット似合ってますか?(^^) 確かにウランよりは・・・(>▽<;;
そ~いえばホワイトの柴犬カットってあまりいないですよね(*¨)(*・・)ウンウン
ホワイトだと・・・紀州犬になるのかしら~(>▽<;;
ゴールデンのライオンカットで足を残してるのは私も見たことがなかったから笑いをこらえるのに必死でしたよ~(*≧m≦*)ププッ
確実にウケ狙いですよね~(笑)

ハワイ行ってきたんですよ!
かなりさかのぼって読んでいただいてありがとう☆
ハワイは買い物ばっかりだったので、今度は予定を立てて遊びに来よう!ってすぐにでも行くつもりの勢いだったのに・・・
私も何年もたちそうです(笑)
皆さんそんなもんなんですよね~(;^_^A

投稿: yuu | 2006.08.19 20:56

このゴールデン最初見た時、皮膚病かと思った(爆)
うちのパイを柴犬カットにしたら…柴犬にならない!!(笑)
まぁ、あの毛量じゃカットする意味は全くナシですが…。
ウエスティなのにツンツルテン…
うちはゴールデンなのにツンツルテン(>▽<;;

投稿: ひろぴ | 2006.08.20 01:41

仁君かわいいからカットも似合ってるね(^^)v
でもこのゴールデンちゃんは・・なぜ・
カットが必要だったの・

うちはカットしない派ですが・・
カットしたら
みるは。。柴になること間違いないでしょう
ひなは。。やせっぽちチワワになると思われます
なのでいつもシャンプーのみ!
でも耳・おしり・顔廻りは整えてくれます
おひげは・・ないほうが好きなのでカットしてもらいますが伸びてくるとね~
でもその頃がそろそろシャンプー時期かな?
と目安にしてますよ

投稿: 桃ママ | 2006.08.20 17:41

☆ひろぴさんへ☆
皮膚病って!?(>▽<;; ん?もしかしてそうなのか?(^^;)
いや、皮膚キレイだったから、完全にウケねらいのライオンカットです(;^_^A
やっぱりツンツルテンになると、ラブちゃんも涼しそう?(笑)
パイちゃんならカットナシでも暑苦しくないからイイよね~(^^)
パイちゃんと六花なら、柴じゃなくて、ジャックラッセルになるのかしら(笑)

投稿: yuu | 2006.08.21 18:39

☆桃ママさんへ☆
桃ママさんちはヒゲカット派なんですね~(^^)
ひなちゃんはチワワになっちゃいますか~(笑)
ポメっていろんな犬になりますね(*≧m≦*)

ゴールデンも結構毛量多いですからね~。。。
じゃ、ラブでいいじゃん!って感じですが、ま、犬種も違うし。。。
以前、ロングのダックスを全身バリカンしてましたよ~(>▽<;;
それこそスムース飼えよ(-"-;A

投稿: yuu | 2006.08.21 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42843/11490959

この記事へのトラックバック一覧です: カット・・・それぞれの夏:

« 仁を検証 | トップページ | あんじゅコレクション »