« 子犬編♪ | トップページ | 日常風景 »

2006.06.30

命のせつなさ・・・

ジュディが、馬を動物病院に連れていくので、一緒に行こうと誘ってくれました♪

海外のましてや動物病院に行けることなんて、普通の生活ならありえないので、喜びいさんでついていった私たち。。。

このときも、パパさんはフォクシーちゃんを同行(*≧m≦*) 

ジュディに「ドッグ イズ ステイ!カウボーイ!(犬はおいていけ!カウボーイ!)」と言われてましたが・・・連れていってました(笑)

Dscf70291_2

馬だったので、裏口から入ったのですが、料金を払う時に入り口へ。。。

と~っても清潔で匂いもなく、広々~できれいな動物病院♪ 入り口にはブリーダーの名刺や飼い主様募集の紙が貼り貼りしてありました(^^)

もちろん、犬だけじゃなく、馬$○○ってのも普通にたくさんあります。。。 1頭買っとく?(爆)

Dscf70311_1

馬の診察台のようです。。。

Dscf70251

子馬のケガなので、母馬も一緒に同行です。。。

Dscf70261_1 

な~に、撮ってんのよ~!!って顔で見てます(;^_^A アセアセ

Dscf70271_2

子馬ちゃん、左前足の脱臼ならしく・・・

何を話してるかわからないんだけど、ジュディたちが一生懸命くいさがってるふうなのが伝わってきました。。。

その後、料金を払いにいくときに、ジュディが眠るようなポーズをしたので・・・すべてを理解した私。。。

馬の足のケガは致命傷。。。骨折ならともかく、脱臼ならカクンと直せるような気もしてたのですが、やはりそう簡単なものではないようです。。。 今はまだ元気だけど、このまま痛みや苦しみがひどくなることを考えると・・・というこでしょう。。。

たぶん、私たちを連れて料金を払いにいったのも、処置をする場面を見せないように・・・

子馬の短すぎる命がかわいそうで、そして、なにより馬の赤ちゃんのことも「ベイビー、ベイビー」と可愛がっていたジュディの心の痛手を思うとたまりませんでした。。。

我慢して、我慢して・・・なんとか涙を流すことなく、病院を後に・・・

それでも、やはり帰りの車の中は3人とも無言で・・・

ジュディは私たちに悪いことをしたと思ったのか、“オヤツ&ジュース&アイスクリーム”を買いにスーパーに寄ってくれたのですが、駐車場につくなり、なぐさめるように、私の肩を“ポンポン”と叩いてくれた途端・・・(TT▽TT)ダァー

なぐさめないといけない私が慰められてどうするよ。。。本当に辛いのはジュディなのに。。。かといって、慰める英語もわからない・・・って考えれば考えるほど。。。どばーっ (┬┬_┬┬)

馬の運命と言われれば仕方がないことかもしれませんが、せっかく元気に生まれて来た命が、足の脱臼だけで奪われるせつなさと、もちろんそんな運命を知るよしもない子馬ちゃん。。。そして、急に我が子がいなくなってウロウロしてる親馬。。。

そんな運命はたぶんどんな動物にでもありえることで、動物と接している以上、どの人にもありえるという事実。。。そして覚悟がないといけないということ。。。

1日ぐらいの短い滞在の中で、こんな場面に遭遇することになるとは、これもまた運命なのでしょう。。。辛い経験はなるべくならしたくないですが、この経験は動物と接しているということをほんとうに実感させられ、そして子馬ちゃんが、いろんなことを教えてくれたような気がします。。。

その日はベッドに入っても思いだすと涙が・・・旅行中も考えただけで涙が・・・このブログを書きながらも涙がでて、2、3度休憩しながらじゃないと書けませんでしたが、どうしても書いてあげたかったのです。。。

見ず知らずの日本人が、この子馬ちゃんの最後を見てあげれたことが、子馬ちゃんにとって幸せだったのかどうかわかりませんが、幸せと思ってくれてたらいいなぁ。。。

Dscf71171_1

家に帰ったときにパパさんがゴソゴソしてたのは、お墓を作ってあげてたようです・・・

って、ショベルカーほったらかしかよ!なんておおざっぱ(笑) と、突っ込みどころ満載なのですが、このお墓は自宅の真横にありました。普通に人が行き来する道端。。。

日本なら家の裏にありそうな気がしますが、それなら忘れさられたり、寂しい思いをするからでしょうか。。。

でも・・・ショベルカーをドーーーン!!と置いてるような人がそこまで考えてるかしら(笑) という突っ込みは置いといて。。。

たぶん、今までの動物たちもここで眠ってるのでしょう。。。

子馬ちゃん、天国ではお友達と一緒に元気に走りまわるんだよ~。。。ありがとうね~。。。∈・^ミ ヒヒィーン

|
|

« 子犬編♪ | トップページ | 日常風景 »

コメント

小馬ちゃん。。かわいそうでしたね(T_T)
でもお墓作ってもらえたんだから・・・

↓色々なわんちゃんたちがいるんですね
ジャック。良い味出してるね
バーニーズ。体は大きいけどおとなしいんですよね
ポメのベビーちゃんたち色とりどりで可愛い♪

ゆうさんとっても貴重な体験旅行でしたね!

投稿: 桃ママ | 2006.07.04 14:27

☆桃ママさんへ☆
子馬ちゃん、今ごろ天国で元気にやってると思います(^^)

ポメだけでもOKだったのに、こんなにいろいろ見れるとは思ってませんでした(笑) まして、遊ばされるとは・・・(-"-;A
でも、とても楽しい体験させてもらって大満足でした~♪

投稿: yuu | 2006.07.04 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42843/10771035

この記事へのトラックバック一覧です: 命のせつなさ・・・:

« 子犬編♪ | トップページ | 日常風景 »