« 36日め | トップページ | 本当のトナカイは・・・ »

2005.12.27

肉まんといえば?

昨日テレビで「肉まんはなにで食べる?」というのをやってたので、今日のお昼は肉まん(*≧m≦*)ププッ

DSCN7687-1

もちろん関西なのでカラシがついてます。。。

そう!地方によって肉まんに何をつけるのかが違うらしい・・・

《結果》

東京・・・そのまま食べる。

関西・・・カラシをつける。

九州・・・酢醤油をつける。

そのすごいところが コンビニ でも「カラシいりますか?」「酢醤油いりますか?」と言うところ!もちろん「ミニ辛子」「ミニ酢醤油」があります(上記写真参照)

私は関西人なので全国どこでもカラシをつけてくれるものだと思ってた(>▽<;; アセアセ

でも、小さい頃、家で食べる肉まんは酢醤油で食べてたような・・・大きくなってみんながカラシをつけるからカラシなのかぁ~?と思いつつ、しかも関東からの流れと思ってた(>▽<;; アセアセ

そして専門家曰く・・・

関東人は素材の味をそのまま味わう人が多いとか。。。そして九州の酢醤油は中国の飲茶?の名残?。。。そして、関西のカラシは・・・わかりません!爆) 

テレビで紹介されたた食べ比べのページです!→日本全国食文化探求

|
|

« 36日め | トップページ | 本当のトナカイは・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42843/7860873

この記事へのトラックバック一覧です: 肉まんといえば?:

« 36日め | トップページ | 本当のトナカイは・・・ »