« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005.06.30

雨(^^)

久々に雨が降りました\(^o^)/ 雨は嫌いじゃないけど犬たちにとっては遊べないお散歩いけない(飼い主が決定)天気なので晴れが続くほうがいいのですが、これだけ雨が降らないとさすがに干からびそうでした(:D)┼─┤
あやしい雲行き
DSCN3056-1 DSCN3057-1

で、豪雨(;^_^A
DSCN3060-1 DSCN3070-1

あ~んど、雷(>_<)
パソコンの電源を落として・・・仕事になりません(^^; てか、仕事してません・・・ブログ書いてます(*≧m≦*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.06.27

手作りご飯教室♪

Knotsさん主催の手作りご飯教室に参加してきました♪今回は西宮のドッグカフェQuilt cafeさんです。

今日のメニューは・・・ポトフとフルーツヨーグルト&クッキー(^^)
20050626142209-1 20050626142219-1

といってもいつもあげてるご飯と変わらないメニューですが、お肉が鹿肉です(^^; Knotsさん曰く、お肉は牛でも豚でも鳥でも兎でもいいですよ~・・・(:D)┼─┤ うさぎ・・・リアルすぎです。飼ってましたので・・・さすがに食べれませんし、食べさせられません(ポメっこもウサギとは仲良しだったし(^^;

作り方は至って簡単!切る切る切るレンジでチン!しゅう~りょう~♪レンジでチンはレンジでご飯が炊けるという容器を使用。
20050626145815-1 20050626150012-1
20050626145952-1 20050626145846-1

お持ち帰り容器に入れてもらいました~♪ダックスちゃんはお友達のルカちゃんです。
20050626143006-1

ドーベルマンのポチマン君も首を長~くしてお待ちですo(^o^)o 

ってか、ポチマン君かわいすぎるぜい!8ヶ月の男の子でかなりでかいです(^^; ドーベルマン好きにはたまりましぇん!!ということでポチマン君写真とりまくりマクリスティ(^0^)
20050626133512-1 20050626133535-1
20050626133604-1 20050626143910-1
足もでかいです! お決まりでニギニギさせていただきましたo(^o^)o でも食べるところ見逃した・・・見たかったのに(;_;)

今回は六花を連れていってたのですが・・・写真とるの忘れてました(爆) 写真撮影(といってもライトもなくただ撮るだけでした(^^;)をしてもらったので画像が届いたらまた載せます。ぜんぜんお料理教室関係ないけど(;^_^A アセアセ  

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.06.24

犬はみんないい子(^^)

以前どこかのサイトで読んで以来、私の大好きなお話です。犬の詩や詩集のようなものはたくさんありますが、私にはどうしても悲しくなるものばかりで2度と読む気になれないのだけど、このお話は人よりも短い命の犬たちが先に旅立つことの悔やまれる思いをすべてぬぐっいとってくれるような気がします。いつでも読めるように自分のところにもφ(.. )カキカキ
-------------------------------------------------------
私の動物病院には、さまざまな患者がやってくる。病気の苦しみの為に生きていくのがつらくなった動物達を、苦しみから開放してやらなければならない時もある。そんな場合 私は愛するペットが必ず楽になれる事を飼い主に約束するが、私にとっても非常につらい決断である。そして、飼い主の悲しみはなぐさめようもない。私は自分を無力に感じる事もしばしばだった。

しかし、シェーン少年に会ってから、私の考え方は変わった。

ある時、ベルガーと言う名の10歳のブルー・ヒトラー犬が診察室にやって来た。この犬は重い病気にかかっていたが、飼い主の家族ー御主人のロンさんと奥さんのリサ、それに小さな息子シェーンは、何としても、愛犬を助けたいとひたすら奇跡を祈っていた。
だが、検査の結果、ベルガーは末期のガンの為 もう長くは生きられないことがわかった。私は、この家族に奇跡がおこる可能性はないことを伝え、この老犬を彼らの家で安楽死させてやってはどうかと勧めた。
日時を決めると、夫妻はベルガーが死ぬところを四歳の息子のシェーンに見せたいと言い出した。この経験から息子に何かを学ばせたいと考えたのだ。

 翌日 一家は愛犬ベルガーを取り囲むようにして座った。私は、いつものように、喉元に熱いかたまりが込みあげてくるのを覚えた。幼いシェーンは、とても落ち着いた様子で愛犬をなでていた。しかし彼には、これが最後の別れであることが理解できているのだろうか?数分後、ベルガーは安らかに天国へと旅立った。小さな男の子は、ベルガーの死をすんなりと受け止めたようだった。
私達は、しばらくそのまま座って動物の一生はどうして人間より短いのだろうと話しあった。すると、だまって聞いていたシェーンがぽつりと言った。「ぼく 知ってるよ どうしてだか」大人達はびっくりして彼の方を振り返った。少年の次の言葉に私はすっかり感心した。これほど、心なぐさめられる解釈を聞いた事がなかったからだ。

彼は言った。
「みんな、いい子になるお勉強をするために生まれてくるんでしょ?だれにでもやさしく親切にしてあげるお勉強をするために。でも、動物はちゃんといい子になってるから、そんなに長い時間 お勉強しなくてもいいんだよ。」
こころのチキンスープ11 動物たちの贈りもの
----------------------------------------------------------
このお話しか知らなかったけど、こころのチキンスープという本があるらしい。とりわけ動物物には号泣(T_T) でも、いいお話ばかりです。内容は悲しいものもありますが、最後には心がほっこりするお話です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いざ美容院!!

最近は仕事から帰ってもまだ明るいので帰ったらすぐに散歩にでてる。ポメっこの散歩をお預けにするのもかわいそうなので、散歩ができない雨の日に美容院に行こうと決めてから約2週間。梅雨なのに・・・ぜんぜん降らないじゃん!!髪の毛バサバサじゃん!!仕事に行くのも散歩に行くのも恥ずかしいじゃん(>_<) ということで本日晴れですが、決行します!(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おかげさまで(^^)

姫奈は少し元気になったようです。少しというかかなりというか・・・元気なときと元気がないときの差が激しすぎるので普通がわからないのですが(^^; 昨日あたりからおりものがだいぶ排出?されたようで、そうすると元気になります。今回は元気がなかった時期も短かかっただけにおりものもいつもよりは少なそう。。。相変わらずまだちょっとひっつき虫ですが、徐々に近寄ってくれなくなるでしょう(^^;

姫奈の元気差の度合いは散歩ではわかりません。かなりしんどそうにしてても散歩と外出はいつもどおりハイテンションになります。ほんとにしんどいの???と疑ってしまいそうになるのですが、家に帰ると・・・ダルダル~しんどい~寝る~(--; ま、人間も何かをしてると気がまぎれて痛くないのと一緒かも。。。
で、元気さの度合いは食事はもちろんなんですが、寝る前の遊んで攻撃です(--) いつのまにか日課にしやがったらしく、寝ようと部屋に行くと、ぬいぐるみをもってきて「これで遊べ!」(--) 最初は手前に、無視してると顔までぬいぐるみを押し付けてきやがります(:D)┼─┤
こんな顔で
20050624001309
でもかわいいじょ~。

これがでればヒート後のしんどさから開放(^^) 元気になりすぎるとしんどくて大人かった姫がかわいく思えてしまします(^^; 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.06.23

ポメカレンダーできるのか?

365カレンダーに登録してみました(^^)
姫奈の誕生日は空いてなかったので我が家に来た日で。
六花は誕生日で。
日近すぎっ!10月しかいらんがな(笑)
365カレンダー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日の姫奈

今日の姫奈はちょっと調子がいいのか朝ご飯を食べました(^^) 昨夜も顔にくっつき虫だったけど気がつくと少し離れて寝てたりしたし。。。昨日からおりものが多くなってるのでそろそろピークがすぎたか??

昨日は私が会社に行ってるのに2階に一人で上がってたらしい。。。母が外出先から帰ると姫奈がいないので「姫奈~」と呼ぶと六花が階段の下で2階に向かって吠えたとか(--) やっぱりいました。2階に。。。しかも2階に上がったのいいけど降りれない(^^;

ということで、本日は玄関先でジャーキーを上げ、玄関から出て行くところを見せることに(^^; 本日のジャーキー馬肉ジャーキー(食べましたby姫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.06.22

寝不足です(==)

ヒート後、ちょうど2ヶ月で調子の悪くなる姫奈。。。ヒート後からだんだん元気がなくなりご飯も食べなくなります。今回は4月のヒート後から最近までご飯も食べてたので大丈夫かな?って思ってたのに・・・
やっぱりちょうど2ヶ月目がピークのようでご飯を食べなくなりました。湯通ししたお肉やヨーグルトまで・・・でもささみジャーキーは食べます(--) 以前はお腹が減れば食べるだろうと様子を見てたこともあるのですが、歯茎も白くなって貧血のような感じになってきたので、肝メニューを作ってみたり、食べたいと思うおやつをあげてみたりと、少しでも食べさせるようにしてます。

このピークは1週間ほどだと思うのですが、今回は寝るときに私の顔にピトーッっとくっついてくるので寝られません(>_<) そう、調子の悪い姫奈はいつもくっつき虫に変身します\(0\0)ゝヘンシン! でも、なぜ顔???(^^; そういえば初めて我が家に来たときも怖いからか顔にくっついて寝てたなぁ(^^;

で、昨日は母親(1Fに寝てる)に姫奈を預けて就寝 (-_-)zzz ・・・・夜中の2時・・・六花吠える・・・六花は布団の上なのに2階の廊下を歩く爪音(‥;)・・・戸を開けてみる・・・・やっぱり姫(>_<) またくっつき虫\(0\0)ゝヘンシン てか、階段上るってくるなよ!ポメなのに(>_<) ・・・眠れません・・・なんとか寝る・・・朝5時・・・母親、姫奈がいないことに気づき2階にくる・・・そーっと部屋を覗く・・・六花がかなりビックリしてベッドの下に隠れてマジ吠え&唸る(^^; うるさい・・・寝れません・・・(==)
姫奈のしんどさにくらべたら寝不足ぐらいと思うのですが、やっぱ眠いです(-_ゞゴシゴシ

姫奈の症状は子宮蓄膿症の一種のようなものらしいのですが、ヒート後、少し茶色っぽいオリモノがでてたりして、ちょうど2ヶ月ぐらいで水っぽいオリモノ(おしっこをもらしたぐらいの)が排出(?)されると終了です。病院に行ったりもしたのですが、ピークになる前に薬をもらっても、調子が悪そうなのは治らないし、結局水っぽいオリモノはでるし・・・なので、今回は様子をみてみようと思います。人間で言う生理痛のようなものなのかなぁ~?人間ならバファリンがあるのになあ・・・犬の風邪薬や頭痛薬作って~(^0^)
ちなみにほんとの子宮蓄膿症は1分1秒を争う病気ですので様子を見てないで急いで病院へいきましょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.06.21

これはなんというハーブでしょう?

DSCN2969-1
2年前に引越してきた家にもともとあったハーブ。レモンバームと思うのですが・・・違うのかしら・・・不明・・・
こんな花まで咲いちゃってます♪
DSCN2964-1
ちなみにうちの犬の大好物です(^^) 母親がとってきた犬も食べるというキャットニップには見向きもせず、散歩のあとはこのレモンバームに一直線(^^; 


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.06.20

ドッグカフェ『Muffin TITI』♪

犬友のチワワの「すずちゃん」の4歳のお誕生日です♪
20050619133637-1

鈴蘭台にある『DOG CAFE Muffin TITI』さんからお誕生日ハガキがくると骨型チーズケーキがいただけるのです(^^) すずちゃん小さいけど4歳なのでローソク4本(3本に見える・・・)です。で、おこぼれをいただく奴ら・・・
20050619134616-1
しかもかなりうれしそう・・・(--;

小型4匹のおやつにしては十分の大きさなのに、足りないだろうと余分にチーズケーキをいただきました。ちょうど居合わせたダックス&プードルちゃんたちにもおすそ分け♪ 『Muffin TITI』さんは遠いのでほんとタマにしかいけないけど、オーナーさんはとてもいい人でお店の雰囲気も落ち着けるので好きなカフェなんですよね~。ついつい長居してしまいます。。。姫さえ犬に吠えなければ・・・(--; 肝心のお店入り口撮るの忘れてました(>_<) グッズコーナーです(^^; 平日の夕方ならオーナーさんちのオールドイングリッシュドッグちゃんが来てるかも~♪
20050619134649-1

今回はオーナーさんに教えてもらって犬同伴できるホームセンター『ダイキ』と『カインズ』へ。。。
どちらも2Fのフロア全部がペットコーナーで楽しめますよ~。でもあの辺りのペット用カートってカートの上に猫のトイレ?がついててそこに犬いれるのね(^^; しかもペットシーツが引いてあって、出口で警備員さんがシートを交換してましたw(゜o゜)w  位置が高いので不安だったけど、飼い主の顔が近いのと振動が少ないのかカート乗れない六花でもがんばって乗っててくれました(^^) 六花は子犬の頃に怖くて飛び降り落下したのです(--; それ以来カートには乗りません(>_<) あ~これならホームセンターの度に六花を抱かなくてすむ~(^。^;)ホッ でも、家の近くはただのカートやねんなぁ~

で、近くにドッグランがあると聞いていったんだけど時間が遅くてダメでした(>_<)
ということで、お決まり~。。。
20050619220632-1 20050619225303-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

置土産・・・?

テレビを移動しようと動かしてみたら・・・メイメイの置土産が・・・
DSCN2955-1
少し齧ってるのは知ってたけどかなり齧ってました(;^_^A  危ない危ない。。。

DSCN2960-1
で、ツギハギだらけ・・・オギハギみたい・・・(^m^)ぷぷ

DSCN0118-1
犯人メイメイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.06.17

今日こそは・・・

意気込み新たにポメラニアンカフェに登録しようと覗いたみたら・・・ポメラニアンのカレンダー?
ということでカレンダーに登録する画像を選び調整φ(.. )ゴソゴソ あ~仕事の時間終了や~・・・結局カレンダーの登録もしてない(>_<) 本日の意気込みここで打ち切り(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.06.10

ポメラニアンカフェ

ポメラニアンカフェに登録しようと思って何日たってんねやろ(;^_^A アセアセ 画像選んでは疲れ・・・コメント考えては疲れ・・・このブログ書く時間あったら登録しろよ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.06.09

ストロベリーから桜餅へ・・・

姫奈のベッドは去年の秋に買ったストロベリーベッド♪
まっさらの状態でパチリ!ほっこりと覆われて姫奈ご満悦~(^^)
DSCN2205-1

ドーム型なので中はわりとゆったり♪
DSCN2220-1

かなりのお気に入りで今では・・・

20050606221458-1
ペッチャンコ(T.T)
買ってすぐにドームの屋根に飛び乗りだして・・・穴ぐらとソファーの2段活用(T^T)クゥー
ちなみに六花は中には入らない。遠慮なのかルールなのか・・・でも、いつも遊んでるチワワ2匹は入る(^^; これが犬の上下関係というものなのか(;^_^A


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.06.08

使用前使用後

六花シャンプーのおてて。。。キレイ♪ 足毛もちょこっと整えた♪
20050606221408-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.06.06

訴えられてる!?

DSCN2947-1

あ、こんなところにリードがある・・・

DSCN2948-1

これ散歩に行くときのリードやんなぁ・・・

DSCN2950-1

もちろん散歩行くんやろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手作りリード♪

DSCN2930-1
2匹を連れて歩くのは大変です。いえいえ、おとなしく付いて歩いてくれればいいんだけれども・・・その訓練をするつもりが最初の姫奈で挫折(x_x;)シュン  これでもかなりがんばったのですよ!リーダーウォークとかおやつでつってみたりとか・・・なのに・・・姫奈がやんちゃすぎた(>_<) ということで六花はあきらめました(^^; って言っても、姫奈ももう1歳半。少しは落ち着いて歩いてくれてます。六花のほうはもともと姫奈ほど力が強いわけではないので最初からあまり引っ張らずに歩いてくれてますが、これがまた右へウロウロ~、左へウロウロ~。。。(--; しかも狙い?は「草」だったり、「土」だったり・・・先日はとっさにパッとした動き!・・・「蛙」だった(-_-) (お前は猫か!)
とまぁ、こんな2匹のリードを右手に左手にというのが面倒なので・・・2頭引きリード作っちゃいました!しかも可愛いヒモ?皮ヒモとか布ヒモとかなかったので、編んじゃいました(^^)
DSCN2931-1
繋ぎ目には回転カン、端はすべてナスカン。どこでも繋げることもできるし、リードの長さも調整できてとっても便利♪
最近は2頭引きリード売ってますが、小型用ってなっててもヒモが太いし、金具は重い、2頭の間(?)が狭い、しかも可愛くない(^^; ま、出来上がりはキレイ♪で大満足♪だったんだけど外に連れてでてるとリードの部分ってあまり目立たないのよねぇ・・・(^^; ま、それは自己満足にしておいてと。。。 最初はあっちにこっちにで引っ張り合ったりしてましたが、2、3回の散歩で姫六も慣れてくれました(^^) 早い慣れにこっちがビックリです(^^; しかも、飼い主を引っ張るだけでなくそれぞれを引っ張ってしまうので引っ張りも減りました(^^)V 姫奈のほうは・・・(^^;  六花も多少はマシなのですが、あまり何も考えてないので、「あ!草」「あ!蝶ちょ~」「あ!何か落ちてる!」と飛び跳ねてます(>_<) たまにキョンシーかと思います(--)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

六花のお気に入り♪

20050519213953-1
六花のお気に入りのプーさん。いつも鼻をカジカジされて可愛そうなことになってます(>_<) おもちゃ箱からだしてそーっと六花の陣地?の母の布団の上でカジカジ・・・ 母が帰ってくるころにはプーさんや犬ガムや髪の毛くくるゴムやら六花の宝物がいっぱい(^^; しかし、この写真・・・足黒すぎやなぁ(>_<) グレーの犬やがな(爆) その後シャンプーしたから今は真っ白六花です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »