« 列車事故って・・・ | トップページ | 福井さん死去 »

2005.04.29

福知山線脱線事故

月曜日の事故以来、ニュースやネットニュースではよく見ていたけど、今日の祝日でゆっくりとワイドショーを見てあらためて事故を認識した。。。
はっきり言って、ここ最近の列車脱線事故は犠牲者もほぼなく脱線しましたっていうだけの事故だったような気がしていた。ほんとうは犠牲者のあった事故もあったようだけど、関西地方ではないのかあまり記憶にない。。。
当初、人伝に事故を聞いてもたいしたことがないのだろうと思っていた。こんなに大惨事とは知らず・・・
事故当日、担架で運びだされる人を見て阪神大震災を思い出したのは私だけではないらしい。
事故から日が経ち、いろんな現実が見えてきたなか、事故直後から動いていたのは近隣の人たち。。。
機械の作動を止めてまで社員全員で救助にあたった会社や、トラックでケガ人を運んだ運送会社、氷やお水を運んでくれた市場の皆さん、その他ご近所の人々。。。
震災の教訓から即座に反応できたのと、助け合いの気持ちが動かした行動らしいが、ほんと頭が下がる。。。
果たして、私の目の前で起きた事故なら即座の対応ができただろうか・・・
震災のときも多少被害者であるが、現実に家が倒壊したり食料がなかったわけではない・・・
怖い現実を覚えながらも会社にも出勤できたし、被災者というにはほど遠い。。。
近いところで被災者がいるにもかかわらず何もできていないし。。。
かと言って、何も被害にあっていない去年の新潟や豊岡の時も結局は何もできないままで。。。
ボランティアに行こうというほど生活にも余裕がない。。。そんなとき私はなんて冷たい人間なんだと思うことがある。。。こんなに周りの人に助けられて生きているとういうのに・・・
それにしても、阪神大震災は10年も前の話になるが、それ以降、関西とくに兵庫県に大きな事故が集中しているような気がする。関東の人からすると阪神、神戸といっても大阪というイメージなるんだろうけど、それほどローカルな兵庫県ばかりがなぜ犠牲なんだろうか・・・震災の記憶でさえまだ消えうせていないというのに・・・
多少なりとも震災の恐怖を経験してるからこそ思うのは事故の生還者の方々も助かったと喜ぶだけですまないこと。。。家族や友人を亡くしたというだけではなく、自分だけが助かったという罪悪感。それに加え、当時の状況や記憶が蘇り、精神的に辛いだろうと思う。。。それでも人は生きていかなければいけません。生かされてしまったのだから。。。生還者の方々にはこれからも自分に負けずがんばってほしいと思います。そして周りの方たちはそんな人たちを理解し、助けてあげてほしい。。。何もできない一人からのお願いですが・・・
そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

|
|

« 列車事故って・・・ | トップページ | 福井さん死去 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42843/3911181

この記事へのトラックバック一覧です: 福知山線脱線事故:

« 列車事故って・・・ | トップページ | 福井さん死去 »