« 2004年11月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005.04.29

福井さん死去

脱線事故のあとになんなんですが、お天気おじさんの福井さんが亡くなられました。若い人は知らないんだろうなぁ。。。いいおじいちゃんって感じで好きだったのに。。。でも、84歳なら人生往生していただけたでしょうか・・・ご冥福をお祈りいたします。(-人-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

福知山線脱線事故

月曜日の事故以来、ニュースやネットニュースではよく見ていたけど、今日の祝日でゆっくりとワイドショーを見てあらためて事故を認識した。。。
はっきり言って、ここ最近の列車脱線事故は犠牲者もほぼなく脱線しましたっていうだけの事故だったような気がしていた。ほんとうは犠牲者のあった事故もあったようだけど、関西地方ではないのかあまり記憶にない。。。
当初、人伝に事故を聞いてもたいしたことがないのだろうと思っていた。こんなに大惨事とは知らず・・・
事故当日、担架で運びだされる人を見て阪神大震災を思い出したのは私だけではないらしい。
事故から日が経ち、いろんな現実が見えてきたなか、事故直後から動いていたのは近隣の人たち。。。
機械の作動を止めてまで社員全員で救助にあたった会社や、トラックでケガ人を運んだ運送会社、氷やお水を運んでくれた市場の皆さん、その他ご近所の人々。。。
震災の教訓から即座に反応できたのと、助け合いの気持ちが動かした行動らしいが、ほんと頭が下がる。。。
果たして、私の目の前で起きた事故なら即座の対応ができただろうか・・・
震災のときも多少被害者であるが、現実に家が倒壊したり食料がなかったわけではない・・・
怖い現実を覚えながらも会社にも出勤できたし、被災者というにはほど遠い。。。
近いところで被災者がいるにもかかわらず何もできていないし。。。
かと言って、何も被害にあっていない去年の新潟や豊岡の時も結局は何もできないままで。。。
ボランティアに行こうというほど生活にも余裕がない。。。そんなとき私はなんて冷たい人間なんだと思うことがある。。。こんなに周りの人に助けられて生きているとういうのに・・・
それにしても、阪神大震災は10年も前の話になるが、それ以降、関西とくに兵庫県に大きな事故が集中しているような気がする。関東の人からすると阪神、神戸といっても大阪というイメージなるんだろうけど、それほどローカルな兵庫県ばかりがなぜ犠牲なんだろうか・・・震災の記憶でさえまだ消えうせていないというのに・・・
多少なりとも震災の恐怖を経験してるからこそ思うのは事故の生還者の方々も助かったと喜ぶだけですまないこと。。。家族や友人を亡くしたというだけではなく、自分だけが助かったという罪悪感。それに加え、当時の状況や記憶が蘇り、精神的に辛いだろうと思う。。。それでも人は生きていかなければいけません。生かされてしまったのだから。。。生還者の方々にはこれからも自分に負けずがんばってほしいと思います。そして周りの方たちはそんな人たちを理解し、助けてあげてほしい。。。何もできない一人からのお願いですが・・・
そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.04.28

列車事故って・・・

事故って続く・・・電車なら電車、飛行機なら飛行機・・・電車の神様、飛行機の神様が怒ってるんやろか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.04.27

改名!(^^)

病気やケガが少ないように姫奈を姫菜に改名しました。。。
でも、なんか菜っ葉みたい(>_<) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.04.22

綺麗なお姉さんは好きですか?


あれ?でかい(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最悪です・・・

今日は朝から会社のパソコンがぶっ壊れました(--) ということで、他の社員のパソでコソコソと設定(^^) 
自宅のパソコンは修復したもののまだ繋いでないというのに(T_T) ま、どちらにしろ自宅のが繋がれば問題ないんだけれども・・・ でも、今の時期・・・今までにないほどメールが必要な用事があるというときに限って・・・
っていうか、パソコンなければ仕事になりましぇ~ん!ヒマヒマ星人です(^^) ということで最近変えた携帯のお勉強でもしときます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.04.13

お花見♪

1
みてみて~♪さくら!さくら!さくらちゃ~ん!

4
アハッ!楽しいなぁ♪ 土手で野球やってるねん!

2
・・・アッパレ!日本の夜明けは近い!


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.04.12

柿のタネ

またまたやられました(--;今度は『柿のタネ』です。その夜二回もウンをし、次の日はピーナッツがぎっしり詰まったスニッカーズ状態のウン(--; どおりで柿のタネだけ残ってたよ・・・犬ってピーナッツだめなんじゃなかったっけ???しかも、下痢ひとつせずにウン3回で終了ですか。あ~そうですか。心配もしなくていいあなたの体はうれしいんだけどねぇ・・・かばんの中からわざわざ取り出すのやめてくれる?あ、それとオモチャをかばんの中に隠すのやめてくれる?仕事場にカバのぬいぐるみもっていってたよ(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.04.06

犬たちよ・・・

私で背伸びをするのはやめてくれ(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.04.04

いたずら♪

おっ、これで二日めじゃん♪ いつまで続くかな?(^^;
ここらで最近の姫奈いたずら情報♪

☆ラーメン5個入りの袋破り、ラーメンを1個の半分食べる(ーー;
☆かばんをアサって薬をアルミ箔から3粒出す。(危険です注意!)2粒はすぐに回収のち玄関から1粒発見!(^。^;)ホッ!
☆会社についたらかばんの中にカバのぬいぐるみがはいってた・・・なぜかカバンにいれるやつ<姫・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.04.01

ふたたび復活!?

今日は4月1日 スタートの時期です! ということで、復活しようと思いますo(^^)o

ちょっとここらでマジめに書き込みしようと意気込んでみました。
といっても特別書きたいことがあるわけではないのですが・・・

ということで、姫奈をなんかコンテストにエントリー♪
himenatintin
ちんちんです♪女の子だけど(^^;
dog-star.net/contest/05-004/f-3.html

これを出発点にしてがんばりまっす!

・・・でも、4月1日ってエイプリルフールよねぇ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2004年11月 | トップページ | 2005年5月 »